YouTube Premiumの感想

今日は動画サービスのYouTube Premium について。

先月ぐらいからYouTubeの有料プランPremiumを1か月ちょっと使ってみた感想です。

目次

YouTubeはほとんど見ていなかった

元々YouTubeはほとんど見ていませんでした。有名なYouTuberの方とかもほとんど知らず。必要と感じる機会もありませんでしたし、興味もなかったです。

独立してからは少し気持ちが変わり、自分自身がブログで発信をする側になったので、一つの発信のツールとしてYouTubeについて知りたいなと思い、まずはYouTubeを見てみようと思い、見るようになりました。見ているチャンネルのほとんどは色々な税理士の方の発信です。

動画を見て一番感じたのが、動画視聴の有用性というよりも、頻繁に入る広告が気になることでした・・・

なので「Premiumに登録すれば広告が入りませんよ」というYouTube自身の広告に乗っかって加入してみました。最初の1か月は無料でしたが、今は月1,280円の料金を払って継続中です。

YouTube Premiumの内容

Premiumにすると何が変わるかを改めてまとめてみると以下のような内容です。

  • 広告なし
  • バックグラウンド再生(ほかのアプリを使用していても途切れずに視聴できる)
  • オフライン再生
  • YouTube Musicも視聴可能

この中で自分が恩恵を受けているのは「広告なし」だけです。

「バックグラウンド再生」も必要性は感じないですし、「オフライン再生」と「YouTube Music」も一度も使ったことがないです。

単に広告をなくすだけならPremium Liteでも良いようです。どちらにしてもこのままPremiumの継続はないかなと感じています。

ビジネスモデル

広告を入れて、「いやなら料金を払ってください」というのは、やはり動画配信で圧倒的な強者であるからこそできるビジネスモデルだと感じます。選択肢を提供している分、良心的とも言えるかもしれません。

ただ、お金を払って劇的に視聴体験が変わって、自分に何かが残るかというと、それはなかったかなと感じます。広告がないことは確かにストレスフリーですし、視聴にかかる時間が減って効率的になったのは事実ですが。

動画視聴そのものはテキストなどに比べて情報量が多く、自分のためになることも多いので、今後もチャンネルを選びつつ視聴は続けていきたいと思っています。

実際に試してみて使い勝手を実感できたことはよかったなと思っています。

来月以降、一旦Premiumは解約しようと思います。

【編集後記】

午前中はこどもの習い事に付き添い、午後はひたすら読書していました。

【1日1新】

  • ホットクック

料理をより効率的にしたいと思い、最新型のホットクックを購入しました。明日から何を作ろうか考えると楽しみです。

目次