今日は行動力を上げるためにやっていることについてです。
さまざまな場面で、「行動することが大事」「行動しなければ意味がない」「すぐに行動しましょう」という言葉を見たり聞いたりします。
それだけ“行動すること”のハードルは、多くの人にとって高いのだろうと思います。
行動するためのテクニック
自分がやっている行動力を上げるためのテクニックの一つは「先に予定を入れる」ということです。
旅行であれば飛行機の予約を取ってスケジュールを確保する。運動であれば大会の予約をするといったことです。
単純な話ですが、それなりに効果があります。
予約には、その時点で一定のコストがかかります。先にコストを払うと、それに対するもったいないという気持ちが湧いてきます。
もったいないから行こう、やろうとなるように自分を追い込んでいます。
単純ですが、継続的な効果を感じています。
言い訳はどんどん浮かぶ
行動しない言い訳は本当に簡単に浮かんできます。
「今、忙しい」「暇ができたら」「今日は疲れた」と、恐ろしいほどに。そして、行動しない方がその時はラクなので、流されてしまいがちです。
これは本当にいろいろなところで目にするので、たぶん多くの人がそうなのだと思います。でなければ皆が行動しているはずなので、先にあげたような「行動することが大事」という言葉を見ることも多くないはずです。
現状維持は人間の本能だと思って抗っていくしかないのかもしれません。もちろん現状に満足しているのならば、そもそもその必要もないのかもしれませんが。
先に予定を入れればやらざるをえなくなる
先に予定を入れてしまうと、そこに向けて少しずつ行動も変わっていきます。変わらざるを得ないという感じです。
どうせやるならと準備にも熱が入りますし、日々そのために頭も勝手に考え始めてくれるので、自然とそれに向けた情報もさまざまなところから入ってきます。これは気のせいなのかもしれませんが、不思議なものです。
行動力を上げたいと思っている方は、まず予定を入れることをおすすめしたいと思います。
【編集後記】
昨日はセミナー参加。
【1日1新】
リムジンバスネットで予約