体調を崩した原因を分析する

先日、少し体調を崩しました。

たいしたことはなくすぐに回復し、今は元気です。

しばらく風邪などもひいておらず、昨年に家族がインフルエンザに罹った際にも、私は元気だったので、少し慢心があったかもしれないと思っています。

体調管理はすべての基本ということで、規則正しい生活、食事、睡眠など普段からかなり気を遣っていました。今回の原因を分析してみようかと思います。

目次

湿度管理の失敗

もともと乾燥する季節が苦手で、のどを痛めやすいのですが、昨年の11月ごろに加湿器を購入してから、寝る前に加湿をして寝ることで、今冬はのどの痛みをほとんど意識することがなくなっていました。

ある晩、寝る際に加湿器をセットせずに寝てしまった日がありました。そこから少しのどの調子がおかしくなってしまった気がします。

ストレス

ストレスは一番の敵だと思っています。毎日機嫌よく過ごしていれば免疫機能も低下しないのではないかと思います。

なんとなくですが、年明けから少し、ストレスを感じることが多くあったので、反省しています。ためない、感じない、うまくやり過ごすような術を使えていなかったかもしれないなと感じます。

ストレスを感じないのが一番ですが、完全にゼロということも無理ですので、うまくコントロールができなったのが良くなかったなと考えています。

運動不足

年が明けてから運動する機会が取れていなかったので、これも原因の一つだろうと思っています。
「暇ができてから運動しよう」だと、言い訳が後から浮かんできて、結果的にやらないまま終わってしまうので、先にスケジュールに組み込んでいくことが必要だと感じます。

何か一つという理由ではなく、いろんな要素が複合的に絡み合って今回の状態になったのだろうと思うので、今後は改めて体調管理に気を付けていきたいなと思っています。

寒い日、乾燥する日が続いていますので皆さんも体調管理には十分ご留意いただければと思います。

【編集後記】

昼から外出して、税理士会の打合せに出席しました。電車のダイヤが様々なところで乱れていました。

【1日1新】

ジャックポット府中店

目次