高知に行ってきました。
城あり、歴史あり、山ありで、とても充実した旅になりました。
旅の記録と振り返りです。
偉人
高知の偉人といったら、誰が何と言おうと坂本龍馬なのでしょう。
空港の名前にもなっており、像あり、ゆかりの地あり、記念館ありで、いたるところにいらっしゃいました。
歴史が洋の東西を問わず好きで、大学生のころに『竜馬がゆく』を読んで、京都の史跡を巡ったこともあります。ただ、これまで高知県を訪れたことはありませんでした。
いつか行ってみたいと思っていたので、「いつか」ではなく今行こうということで行ってきました。
鷲尾山
高知では山にも登りました。鷲尾山です。

ただ今回は他にも行きたいところが結構あったので、あまり時間がなく、無理やり市内に近い山、を登った感じです。
登らないという選択肢もありましたが、山にもこだわりたいので、無理やりでも登りました。
高知に百名山はありません。四国にある百名山は愛媛県と徳島県にあります。
鷲尾山の登山口は、高知市街地からおそらく車で10分程度走ったところで、大きなトンネルに入る直前を曲がった場所に入口があります。
通常はバスなどを利用して近隣の山とともに縦走するのが良いのでしょうか。
場所は市街地に近く、標高も306mと高くはありませんが、それでも頂上は開けていてベンチも多くあり、太平洋と桂浜方面がきれいに見渡せました。
最初の取り付きはあまり登山者がいないようで、道も結構荒れており急登です。
途中から登山道らしくなってきて、道も登りやすくなり、傾斜もゆるくなりました。
今回は高知市街や桂浜といった観光地に寄りたいところが多く、山に登る時間があまり取れなかったので、次回高知に来たときには、もっとしっかり山登りもしたいなと思いました。
イメージと実際は違う
高知県のイメージは山ではありませんでした。
言わずもがなの坂本龍馬とカツオ、海、四万十川というイメージでした。
実際に訪れてみると、山が多いことに驚きました。
これも、行ってみて自分の目で見ないことには分からないことでした。
高知もとても良いところでしたので、もし行かれたことのない方は、ぜひ一度訪れてみていただければと思います。
【編集後記】
朝から高知市内を観光し、空港に早めに到着して、飛行機を待つ間に執筆などをしつつ、昼の便で東京へ戻りました。
【1日1新】
高知市立龍馬の生まれたまち記念館