小さいシェーバーの価値は想像以上だった

先日、パナソニックのシェーバー「ラムダッシュ パームイン」を購入しました。
購入してから1週間ほど使用し、旅にも持っていきましたが、とても満足しています。

目次

ずっとパナソニック

もともとシェーバーはずっとパナソニックを使ってきました。
3枚刃の自動洗浄機がセットになっているものを使ったのが最初です。

その後、自動洗浄機は不要と感じるようになり、洗浄機なしのモデルを購入。
そこから買い替えを重ね、合計で3台ぐらいパナソニック製シェーバーを使ってきました。

今回も今まで使用しているものが購入からだいぶ経ち、替刃(通常1年から2年で交換が必要)の費用もそれなりにかかるため、思い切って本体ごと買い替えることにしました。

手のひらサイズで持ち運びができるシェーバーをパナソニックが発売して話題になっていたのは知っていたので、今回ちょうどよいタイミングだと思い購入しました。

性能は全く同じで少しだけ安価なプラスチック製のモデルもありましたが、毎日使うものだからこそ、見た目や触り心地で気分が上がるものを選びたいと思い、少しだけ高い方のモデルにしました。

小さい・軽いは正義

このシェーバーの最大の特徴は、小さくて軽いことです。
小さくて軽いというのは、やはり圧倒的な価値があります。

私は山登りをしますが、登山では「小さくて軽い」ことが非常に重要です。
山では基本的に自分が持っていくもので全てをまかなう必要があります。荷物が増えれば増えるほど、登山中の疲労も増すので、持ち物は厳選しなければなりません。

とはいえ、絶対に必要なものは持っていかなければならないです。
だからこそ、同じ機能であれば少しでも軽いもの、小さいものを選ぶという発想になります。

同じ性能であれば小さくて軽いものの方が価格は上がります。これは登山でなくてもそうでしょう。
旅行でも同じです。従来のシェーバーはそれなりにかさばり、カバンの中の一定の容量を占めていました。

今回のモデルは、体感ではこれまでの3分の1程度のサイズです。
フル充電すれば2週間程度は利用可能なので、事前に充電しておけば旅先で充電する必要もないかもしれませんが、充電がUSB-C対応なので、いざとなればiPhoneやApple Watch、AirPods Proの充電ケーブルを使うことも可能です。

毎日使うものこそ、こだわる価値がある

日常で毎日使うものであれば、仕事でも生活でも多少価格が高くても、その質、性能、重さ、サイズやデザインも含めてこだわることには十分意味があると思います。

もしシェーバーの買い替えを検討されている方がいらっしゃれば、ラムダッシュ パームインを選択肢のひとつとしておすすめします。

【編集後記】

昨日はオフで子どもとドラクエをすすめつつ、午後から家族で買い物へ

【1日1新】

茶々坊 Premium 生いちごタピオカミルク

久し振りにタピオカミルクティーを飲みましたが美味しかったです。

目次